苺の花が咲きました。

ichigo

我が家の庭の苺が、白い花をたくさん咲かせています。

今年の苺はとっても元気がよいです。去年まいた肥料が効いてきたのかな。

形の良い苺を作りたい。ネットで調べると

「ミツバチを呼ぶために、お花の鉢を近くに置きましょう」

と書いてある。ふむふむ。

昨日、スイカの苗を買いがてら、お店のお姉さんに

「ミツバチを呼ぶには何の花がよいかしら」

と聞いてみました。

 

お姉さん「花はなんでもいいです。それより、人工授粉した方が確実で形がよくなります。ネットに出ていました」

わたくし「それはどうやってやるのかしら?」

お姉さん「苺の花には真ん中に苺の形があってうんたらかんたら。説明が難しいのでネットで検索してみてください」

わたくし「わかりますた」

 

なんでもネットに書いてあるのね。ユーチューブにやり方のビデオがありました。

今日、綿棒でやってみました。おいしい苺、できるかしら。

次の記事

キューリ婦人